ペールエール

まずは、こちらからお聞きください┏○ペコ

 

Hunter X Hunter OVA Opening 1 Pale Ale full - YouTube

 

 

お送りしましたのは、

黒沢健一さんによるPALE ALE でした〜

 

HUNTER×HUNTERのOPに使われていたんだって

 

ファンだったのに、アニメは見てませんでした。。

 

って

 

今日は、この曲についてのブログではありません

 

f:id:yumidenco_o:20170222230756j:image

 

肉専用って気になるけど

飲めないくせに気になる私ですσ(^_^;)

 

 

ペールエールって、何かといいますと

 

イギリスやベルギーでは定番のビール

 

なんです。。

 

 

色は、少し赤みのかかったクリアゴールドで、

苦味と深いコクが特徴です

 

柑橘系アロマホップのフルーティーな香りと、

ペールモルトとキャラメルモルトが生み出す優しい甘みが調和したバランスがよく、

口当たりがとてもスムーズで、後味もマイルドで

芳醇なかおりと香りと深みを楽しめる、飽きの来ないビールです。

 

ペールエールというのは

単色(ペール)な上面発酵(エール)のビール

淡色といっても、ペールエールの大多数は赤褐色であり、中にはピルスナーのような黄金色のペールエールもあります。

スタウト(黒ビール)に比べて色が薄いことから

ペールエールという名前がついており、硬度の高い香水と淡色麦芽醸造されています。

 

アルコールの度数は一般的なペールエールの場合

3%〜4%程度

 

ペールエールが美味しく飲める温度は

10〜13℃

であり、これがよく

海外のビールはぬるい

と言われる理由かもしれません。。

しかし、ペールエール自体が20℃前後で発酵されるため、ペールエールからしたら10℃でもかなり冷やされているのです。。

一般的なビールしか飲んでない人は、

ワインやウィスキーのような複雑なかおりと香りが立つビールに驚くかもしれませんが

何よりペールエールの醍醐味

であり、

少しぬるめに飲むのが美味しい(香りが立つから)

理由で言えます

 

ペールエールの口当たりは非常にまろやかで、

香りやあ風味共にフルーティーであり、

キンキンに冷えたものと比べて喉越しは劣りますが、2杯目のビールとしての飲み方であれば、

これ以上美味しいビールはないかもしれない

と感じる程の味わいが魅力です。

 

イングリッシュ・ペール

 

 f:id:yumidenco_o:20170222231404p:image

銀河高原ビール『ペールエール』

 

イギリス産のポップを使用

ハーブのような香りと軽い口当たりが特徴です

特有のフルーティーな香りが強調されており、比較的苦味が強めのものとなっています。

 

アメリカン・ペールエール

f:id:yumidenco_o:20170222231858p:image

ヤッホーブルーイング『よなよなビール』

 

繊細な苦味と香りを持ち、はじけるような口当たり

これからペールエールに入る人も多いんじゃないかな?っていうくらい、

ペールエールが日本に浸透したキッカケのビールは

よなよなエールなんじゃないかと思います

 

インディア・ペールエール(IPA

f:id:yumidenco_o:20170222232437p:image

よなよなエール『インドの青鬼』

f:id:yumidenco_o:20170222232455p:image

箕面ビール『W-IPA

 

ホップの風味が強く、強烈な苦味を持つ

通常のペールエールよりも多くのホップを使用しており、ドライで高めのアルコール度数を持っている。

非常に個性の強い味で

ビールが苦手な人は苦すぎて飲めない

しかし、そのIPAの持つ強烈なキャラクターが

多くのビールファンを唸らす

最近飲んでいるビールに苦味を感じていないなら

今夜はIPAを。。。

初めてビールが美味しいと感じたあの瞬間の!

ビールは苦いから美味しいんだ!

という感覚をインディア・ペールエールは

もう一度あなたに教えてくれます

ビールの美味しさを再認識できる

これこそが

IPAの魅力であり、IPAにハマって抜け出せなくなる…

 

 

参考にしたサイト

美味しい!売れ筋ビール人気ランキング | ビール専門ページ | ピントル

 

 

えっと、私はお酒が飲めないので

 

たま〜の酎ハイしか飲めないのです

 

ビールの美味しさって、よく分からないのですが

 

f:id:yumidenco_o:20170222235218j:image

 

f:id:yumidenco_o:20170222235236j:image

 

 

f:id:yumidenco_o:20170222230457j:image

f:id:yumidenco_o:20170222235343j:image

 

この缶缶、純粋に可愛いし

小瓶ってなんかシャレオツだよね

 

 

うーん。。

どんな味か気になるけど、飲めない私にビールのことは語れません(⌒-⌒; )

 

ビールが飲める方は、今宵のビールにペールエールなんてチョイスしてみてはいかがでしょう。。

 

 

 もちろん、ペールエールを聴きながら。。。

 

 

広告を非表示にする

オザケン、19年ぶりにシングル出すってよ

こんばんは

 

 

何気なくYouTubeを見たら、私のコレクションのいくつかが削除されてました。゚(PД`q*)゚。

 

 

あーん( T T )

 

MOTORWORKSがことごとく削除。。

 

 

(´・ω・`)ガッカリ…

 

 

L⇔Rも好きだけど、このモタワはハンパない

 

 

CDが再販されるからなのか??

 

 

やっぱり、モタワは映像で見たいんだよなぁ

 

 

 

そんな悲しい気持ちは癒えないけど

 

 

今日、びっくりするニュースが飛び込んできました

 

 

 

 

 

何を隠そう、オザケンもずっとファンでいました

 

 

1回だけ城ホールのライブに行ったしね(o・v・)♪

 

 

 

【HD高画質】 小沢健二 「笑っていいとも タモリ × オザケン」 2014年3月20日 - YouTube

 

この時、TVの前で正座して個人的には緊張しながらキャーキャーなってたなo(>∀<*)o

 

 

 

小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」 PV - YouTube

 

 

小沢健二「痛快ウキウキ通り」 PV - YouTube

 

 

とかとかあるけど~

 

 

私がオザケンを知ったのはこの曲です!!

 

 

Flipper's Guitar - 恋とマシンガン (Young, Alive, In love) - YouTube

 

 

これ、中学生の時のドラマの主題歌で

 

オープニングから、なにこれーーー!!!

 

 

と、衝撃を受けてしまいました。

 

 

確か、中学生だったよなぁ

 

 

26?27年?前だって!!

 

 

 

ってことは、オザケンを知って26年?27年?!!!

Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

長い。。長いっす!!!

 

 

 

 

19年間、新曲も出ないのに聴き続けていた私って

 

 

偉い( ¯﹀¯ )/+*

 

 

流石に聴く曲は偏ってるけど(笑)

 

 

 

でも、よく聴き続けてるよね(o´∀`o)

 

 

私って、そうとうシツコイね♪(●´艸`)

 

 

 

 f:id:yumidenco_o:20170221234908j:image

 

 

 

完全生産みたいだし、今度は後悔をしたくないからね

 

 

もう、これ以上悲しい思いはしたくないからね

 

 



 

 

お伝えしたいことは以上ですヾ(●´∇`●)ノ

 

 

今日は気分も上がったところで終わりまーーす

 

 

( ¯﹀¯ )/+*

 

ガンマナイフ治療。。をひとまず終えて

こんばんは

 

今月、脳腫瘍の治療のため、神戸の新須磨病院に行ってガンマナイフ治療を受けてきました。

 

一般に、ガンマナイフって聞いても

 

なかなか馴染みがあるものではありません。

 

事実、私も受ける前は

 

頭に器具を付けるのに、ピンを刺す!!って聞いてました

 

 

ピンを刺す…。。?なにーー刺すだとーーー!!

 

もう、聞くだけだと恐怖しかないですよね?

 

 

最初に、ガンマナイフの事を意識するようになったのは

 

 

今からちょうど1年前くらいかな?

 

 

次、病院に行ったときは

 

きっと本格的なガンマナイフの話をする事になるであろう…

 

 

と覚悟はしていました。

 

 

 

となると、ガンマナイフの話は12月くらいにする事になるんだな

 

 

と思いつつ、どこかで自分の病気から逃げていました。。。

 

分かってはいたんですけどね

 

 

前回の検査の時に、予告されていたから

 

 

 

気が向いた時にネットでガンマナイフの事について調べてみたり

 

 

でも、調べたら調べるぼど恐怖だったんです〜

 

 

f:id:yumidenco_o:20170220232602p:image

 

 

 

なんだよ?この図解はーー

 

 

こう見ると、何するねんだよ?

 

 

頭に何を付けてるんだよ?

 

 

でも、開頭手術はしんどいし…

 

 

次のMRI予約の電話は10月位にしよう

 

それで、12月にMRI受ける段取りで。。。

 

 

そんな段取りだったのですが

 

 

精神的なことから10月に電話をすることはできずに

 

11月に電話をして、翌年の1月にMRIを受ける事になりました。

 

 

勘が鋭い人なら気づくかもしてません

 

 

 

昨年の10月にMRIの予約をしようとしたけど

 

精神的にできなかった理由。。

 

 

なんとか気を取り直して、

 

11月に電話をしてMRIを受けるまでの12月。。

 

 

そして、1月の検査で、覚悟していたとはいえの

 

ガンマナイフ通知。。しかも、予想より大きく育っていて早くガンマナイフを受けなきゃいけない現実

 

 

自分の中で、どうやって処理したらいいか分からない時間。。

 

 

今までは、脳腫瘍だと言っても

 

周りが怖がったり、大丈夫?と心配される事はあっても

 

 

私は大丈夫なヤツだよ〜

 

 

と言えていたんだけどね

 

 

 

 今は、なんか辛い。。。

 

 

 

私のことは大丈夫なんだけど

 

 

なんで、私のは大丈夫なんだろう?って思うことがある

 

 

こうして元気にしていることが、逆に申し訳ない

 

 

と、思うことがある

 

 

無事に受けることができた事を素直に喜んでいいか分からないこともある

 

 

いや、喜んだらいいんだろうけど

 

 

今は、YouTubeなんかで動く黒沢健一さんを見ると

つらくなってしまいます。。

 

 

前は普通に見れていたんだけどな

 

 

 

ガンマナイフって、

 

どんな治療で、どんな事をするのかは

 

また別の記事で。。

 

 

長くなりましたので、今日はこのへんでσ(^_^;)

雛人形をしまう時に注意して欲しいこと

こんばんは

 

3月3日は桃の節句

 

ということで、女のコのお子さんがいらっしゃると

雛人形を飾っています(*^^*)という

ご家庭も多いのではないでしょうか??

 

 

 

 

か、可愛すぎる(*≧∀≦)

 

 

しかし、一般的には

 

 

f:id:yumidenco_o:20170219204615j:image

 

https://feature.cozre.jp/69394

 

 

 

 

こっちのイメージかな~

 

段が少ないのや、ケースに入ったのも最近はありますよね

(o´∀`o)

 

 

雛人形を片付る時に使うのが

 

 

f:id:yumidenco_o:20170219215136j:image

 

f:id:yumidenco_o:20170219215513j:image

 

 

人形用の防虫剤を使って、雛人形をしまいます

 

 

雛人形をしまう時の注意点

 

 

雛人形の大敵は湿気です

 

空気の乾燥した日に片付けるようにしましょう

 

人形用の羽バタキや小筆で優しく人形の埃を払い

和紙や人形用防虫シートタイプ(防虫カバー)などで人形を包み、型崩れしないように余裕を持って収納します。

 

人形用防虫剤は、人形を収納する箱のなるべく上に置き、

人形や道具に直接触れないように注意して下さい

 

親王飾りなどのガラスケースに固定されている人形の場合は

防虫剤をティッシュ等で包んでガラスケースの中に入れてご使用下さい

 

繊維を使用した盆提灯にも使用できますが、

防虫剤が提灯に直接触れないようにティッシュなどで包んで使用して下さい。

 

 

ニオイがつかない NEWわらべ|商品情報|白元アース株式会社

 

 

虫は湿気を好みます。そのため、湿度の高い場所での保管は避けて下さい。

天気のいい日にしまうのも、この為です。

 

防虫剤は大量投入せずに、決まった量を投入して下さい。

 

 

人形用と衣類用との違い

 

は、

 

人形用は有効期間が使用後1年となっています。

 

湿度、収納容器、使用状態などで有効期間は一定しません

 

 

人形用の着物に使われている金糸銀糸やプラスチックの劣化を防ぐために、防虫以外の成分をなくしています。

 

衣類用との違いは、消臭剤が配合されていないこと

 

です。

 

雛人形をしまう時の防虫剤の注意点〜選ばれるお店の雛人形

 

 

ただ。。

 

世間一般では、3月3日を過ぎた天気のいい日に片付けるのですが

 

私の住む町では1ヵ月送れなんですΣ(゚д゚lll)

 

 

人形用防虫剤が売れるのは、今!なんですが

 

 

1ヵ月遅れの私の住む地域では、

 

片付ける時=人形用防虫剤の在庫がない時

 

 

llllll(-ω-;)llllll

 

 

 

 

必要な方は、早めに買いに来てくださーい

 

m(_ _)m

 

 

 

今日、お伝えしたいことは以上です

 

スパム、乗っ取り、詐欺メールに注意!

こんばんは~ ( ˙︶˙ )/

 

 

最近、Twitterでも診断系が出回ってしまっています

 

 

 

Facebookでも問題になりました。。

 

 

確かに、タイトルだけを見たら

 

 

面白そうだし、やってみたくなるのが特徴です

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に、ん?と思ったのは、石田ショーキチさんのツイートから

 

 

 



 

 

あ!そういえば、この怪事件のツイート見たなぁ

 

 

なんで、この人がこんなツイートするんかな?

 

 

とは思って見てたけど、ヤバイやん!またこうゆうの出回っているのかよ~ヾ(・ω・`;))ノ

 

 

面白いからって

診断アプリは使わない方がよさそ

 

 

今度は、LINEを乗っ取られた!人というツイートをする人もいる事が発覚

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

Amazonを謳った詐欺メールもある事が発覚

 

 

 

うーん

 

 

ほんま、気を付けましょう

 

 

私も気を付けますm(_ _)m

私の好きなキャラクター

こんばんは(*^^*)

 

 

f:id:yumidenco_o:20170217215726j:image

 

 

うちのお店にも、リラックマ(๑・㉨・๑)

 

このキャラの中でいくと、どの子がお好きですか?

 

 

 

私は

 

f:id:yumidenco_o:20170217220200j:image

 

 

ここに、さり気なくいる

 

 

キイロイトリ

 

に目がいっちゃいます(笑)

 

 

こんなキイロイトリもいます

 

 

f:id:yumidenco_o:20170217225832j:image

 

f:id:yumidenco_o:20170217225845j:image

 

 f:id:yumidenco_o:20170217230052j:image

 

 

お店で探してみてね(ノ∀`笑)

 

 

LINEキャラクターだと

 

 

f:id:yumidenco_o:20170217221642j:image

 

 

サニーに目がいくのは言うまでもありません(笑)

 

 

 

なんで、この子達が好きなんだろうね

 

 

この二人に共通する点といえば

 

  • 黄色いキャラ
  • 主役じゃなくて脇役
  • 気づくとそこにいる存在感
  • 決して目立たない(と思う)けどついつい目がいく
  • そこにいなきゃダメなやつ
  • 控えめに目立たないようにしているのを見つけてしまうと目が離せなくなる
  • 控えめなつもりで、実は目立つ??
  • いなくてもキャラとして成り立つが、いない事に気づくと寂しいキャラ
  • etc…

 

 

さっと私が思いつくのはこんな感じ^( 'Θ' )^

 

 

 

 『主役じゃないけど、ついつい目がいっちゃう』

 

 

そんなキャラを好きになっちゃうんです(ノ∀`笑)

 

 

 

人に言うと、

 

 

え?そこ??

 

 

と言われることが多いのですが、そう言われることに一瞬のカイカンを感じてしまう。。

 

 

 

 

 純粋にキイロイトリの画像を探していて見つけてしまったのが

 

 

f:id:yumidenco_o:20170217231418j:image

 

f:id:yumidenco_o:20170217231438j:image

 

 

なんか、タワーレコードとコラボしてるのツボ。。

 

 

 

 

 

 

f:id:yumidenco_o:20170217231807j:image

 

 

 

f:id:yumidenco_o:20170217231823j:image

 

 

 

f:id:yumidenco_o:20170217232005j:image

 

 

 

おまけ

 

 

 

f:id:yumidenco_o:20170217232146j:image

 

 

 

 

 

 

タワーレコード。。いいなぁo(>∀<*)o

 

 

近くにあったらいいのになぁ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

 

 

 ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)ウラヤマ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソンに伴走してみよう

こんにちはm(_ _)m

 

すっかり、ブログから離れているでんこです

 

 

そうか~乗っかればいいのかぁ(笑)

 

 

なるほど~(ΦωΦ+)ホホゥ….

 

 

 

なんか、面白そうだな(´∀`*)

 

 

そんな理由で、勝手に伴走します

 

 

以上!伴走表明でした

 

 

テヘペロ(๑>؂<๑)♪

 

 

f:id:yumidenco_o:20170216115655j:image

 

 

数日前の仕事あがり(笑)

 

 

内容がないよう~