たった一人のためのTwitter講座

こんにちは

 

今、FacebookTwitterInstagram、そしてこのブログをやっています

 

今では、Twitterが6、Facebookが3、Instagramが1

の割合ではないでしょうか?

 

イメージとしては

 

 

Twitterも始めて1年になりますが、気がついたらフォロワーさんも900人を超えました

 

全員が私のツイートを見てるのかは正直なところ謎ですが(笑)

 

でも、なんでそんなに多いのかは聞かれます

 

いや……私は正直まだ少ないレベルです。。

 

 

私がTwitterをやり始めた頃は

フォロワーさんが1000人を超えたら世界が変わる

と言われていました。

 

でも、1000人を超えたらどんな世界が見えるのかな?ちょっと見てみたいな

 

と、思いながらTwitterのスタートを切りました

 

ただ、短パン社長のツイートが見たいだけで始めたんですけどね。。

 

Twitterを始めたキッカケ | Denco Life

 

 

何が面白いのかな?と思いながら始めたTwitterでしたが、

今では、比重が大きくなりました。。

 

 

始めた頃は、自分の趣味や好きなことはあまりツイートした記憶がありません。。

どちらかといえば、住んでいる町のことやらのことをツイートしている方が多かったです(あくまで記憶)

 

今は、好きなことや自分の病気のことなんかもツイートするようになりましたが

正直、最初は怖かったです。。

 

え?そうだったの?って、ひかれるんじゃないかな

って勝手に思い込んでました。

 

好きなことを否定されることはあっても、

肯定してもらえることって、あまりありませんでした。。

 

自分の好きなことを言うのが怖かったんですね。。

 

 

 

たまに聞かれるのが、フォロワーさんの見つけ方

 

フォロワーさんを見つけるより、

フォローする人をどうやって見つけていくか

 

を考えた方がいいと思います。

 

ちなみに、Twitterを始めた当初は

 

f:id:yumidenco_o:20170318235639j:image

 

 

なイメージでフォローをする人を見つけていってました。

 

最初は、自分と共通点がある人を見つけることからスタートしました。

 

地元だったり、仕事(職業)、趣味

など、ー

 

私の場合は、最初に短パン社長をフォローして

周りの人たちをフォローしていきました。

 

 

その中で、同じような仕事をしている人を見つけたり

フィーリングが合う人を見つけたり(*^^*)

 

普通に生活をしてたら絶対に出会うことのない地域の方ばかりだったりするもんね~

 

ちなみに、フォローするかどうかは

ズバリ!勘(笑)です(`・∀・´)

 

ホームに行ってみて、楽しそうな人かどうか

自分自分のツイートをしていないか

宣伝だけのツイートをしていないか

を見に行って、フォローするかどうかを決めてました。

 

 今でも、その感覚でいますが

 

逆に私がフォローされるのって、どんな基準なんかな?

 

 

楽しそうな人だなぁ?とか思っていただいてのフォローなら、嬉しいですね(*^^*)

 

 

 

 そして、実は、フォローするか決めるポイントで大切な事は

 

人のツイートに対するコメントだと思います

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

 

もちろん、ツイートでその人の事は分かったりするものですが

 

それよりも人のツイートに対する返信や

 

付いたコメントに対する返信

 

こそが、その人の事を本当に表しているのだと思います

 

コメントって、見られていないようで見られていると思いますよね。。

 

仲間内のことでも、全世界に公開されちゃってますからね~

 

そんな事を書いたら、コメントできない。。と思うかもしれない

 

まずは、リアルに知っている人へコメントをしてみる→共通点がある人にコメントをしてみる

 

そんな所から始めてみるといいと思います(*´▽`)ノ

 

 

 

その人の周りの人にコメントしてみる

 

これって、勇気がいることだけど

あなたが軸に思っている人と仲良しさんだから大丈夫!

と、思ってみる(笑)

 

距離感を間違えなければOKですd(´∀`o)

 

 

この距離感も訓練だし、いきなり身につくものではありませんから

 

恐れずにいきましょう(笑)

 

 

間違えても、Twitterは流れるものですから

 

 

楽しんで使っていきましょう(*´∀`)♪

 

 

 

 

 

このタマゴを見た時は、ネタになる!と思いました

 

 

日々の生活の中に、ちょっとしたネタがあったりするものです

 

最初から反応はないものです

 

 

いいね♡をもらったり、コメントをもらったりする人のツイートを優先に見るもの( ¯﹀¯ )/+*

 

 

 

 

コメントって本当に大事だよ

 

恐れずにコメントもしていきましょう

 

まずは、リアルな知り合いから(っ*´∀`*)っ

 

 

あー!長くなってしまった(´>∀<`)ゝ

 

ひとりの時間の過ごし方

こんにちは(*^^*)

 

私は仕事前の朝、時々朝活と称して

コメダに行ったりして

珈琲を飲んでのんびりするのが好きな時間です

 

f:id:yumidenco_o:20170313193639j:image

 

私が行くのは決まってモーニングタイム♪( ´▽`)

 

珈琲を飲みながら、スマタイム。。

 

これが最高に至福な時です

 

 

f:id:yumidenco_o:20170313203758j:image

 

ノートとペンは必須アイテムです(^ ^)

 

 

 この時はブログネタをメモってました_φ(・_・

 

約1時間、時間がある時は2時間近く

のんびりと過ごすのが最高の一人での過ごし方です

(*´ー`*)

 

ただね。。。

 

f:id:yumidenco_o:20170313220546j:image

 

 

コメダさーーーーーん!!!

 

auWi-Fiも対応してくださーーーーい(>人<;)

 

docomoSoftbankは対応してるのに

auもお願いしまーーーーす(>人<;)

 

auが無理ならコメダWi-Fiお願いしますm(*_ _)m

 

 

ちなみに、私はモーニングでいただくのは

 

 

f:id:yumidenco_o:20170313221028j:image

 

 

Cの名古屋の朝食と決まってます(^ ^)

 

ミルクコーヒーな気分の時は、たっぷりでいただきます♡

 

 

 そして、時には

 

f:id:yumidenco_o:20170314112112j:image

 

モスに行く事もあります(*^^*)

 

 

月1多くても月2ですが

 

朝にのんびり外で珈琲を飲むのが至福の一人での過ごし方です

 

f:id:yumidenco_o:20170314113624j:image

 

ここで、何もしないでボーッとするのも好きな時間です(´>؂∂`)

 

気持ちが落ち着きます

 

皆さんにとっての至福の一人での過ごし方って、どんな過ごし方ですか??(o´∀`o)

3.11に思うこと

こんにちは

 

前回のブログから少し間が空いてしまいました。。

 

 

 

f:id:yumidenco_o:20170311234328j:image

 

 

 最近、私がSNSをしながらつくづく感じていること

 

 

 

 

本当にこれ!です

 

 

 

あの日、あの時

 

私達の生活はどこか一変してしまいました。

 

まず、世の中がなんでもかんでも

「自粛」

モードになりました。

 

テレビなんかは、その典型で

 

CMはACのポポポポーンでした

 

なんだか暗い日々の中、唯一の癒しであり笑いでもあったのが

ポポポポーンのCM………

 

AC ぽぽぽぽーん CM フルバージョン 1080p - YouTube

 

物流の世界も変わり、そうじゃない人たちにとっても非常に窮屈な生活も始まりました。

 

例えば、紙製品、ベビー用品、水などは優先的に被災地へ行きました。

当然、我々にも生活があるわけで

紙もオムツも水も必要なんですが

とにかく、被災地が最優先となり、こっちに入ってきにくい状態になりました。

特に、紙、オムツ、生理用品、電池、カップ麺、水

といったものは入荷困難なものになり、

いつになったらはいるんだ!!東北も大変だけど、こっちも必要なんだ!!

という声も多く、すみません…としか言えませんでした

 

支援したい気持ちもあるけど、その前に疲弊しかねない状態で

自分たちの生活がしっかりしてないのに、とてもじゃないけど支援できる状態になれない

支援のために我慢するのって、なんか違うのではないか?とも思っていました。

でも、世の中が自粛モードでしたからね。。

支援のために我々の生活をストップするのは違うのではないか?

逆に経済を止めてしまうのではないか?

もちろん物の支援も必要なのは分かるけど、元気な我々が消費を止めてしまうのは、かえってダメなことじゃないのか?

一番の支援は、普通の生活を止めないことなんじゃないか?その中で、支援していくことが大切なんじゃないのか?

でなきゃ、疲弊しちゃうよ??なんて思ってました。

 

本当にこれでいいのかな?

こうして楽しいことも我慢することって、

本当に支援につながっているのかな?

 

 

少し時間が経った後、テレビで

私は元気です!を伝えるコーナーで

前はテレビに映るのを嫌がる人が多かったけど

逆に映って私は元気です!と伝いたい!!と言う人が多かったことにビックリした

とアナウンサーがコメントされてました。

何の番組でどなたかは覚えていませんが、こんな主旨のことでした

 

SNSも、私は元気です!を伝えるツールになってきたのもこの頃なんじゃないかな?

色んな情報を得るツールになって

ただ単に〇〇なう!なんて呟くだけのツールではないってことですね

 

よく、SNSなんかよくやってるね

怖くないの?

 

なんて言われますが、本当に使い方だと思うんです。

 

 私はこうしてここで生きていることを伝えるためのツール

 

SNSって、その役割もあるんじゃないのかな?

って、何となく感じるようになりました

 

そして、本当の支援って、

 

いつもと変わらない生活を送ること

経済を止めないこと

楽しいことを思いっきり楽しんで笑うこと

 

なんじゃないのかな?

それが、元気を届ける!ってことじゃないのかな?

と思うのです。。

 

それが、3.11を経験して

大変じゃないところから見ていて感じたこと

 

販売の現場から感じたこと

 

 

支援する側も、普段の基盤がしっかりできてないと支援は難しいと感じました。

 

そして、

 

いつ、何時、自然の猛威が襲ってくるか分かりません

 

f:id:yumidenco_o:20170312000215j:image

 

 

鳥取市湖山にあるダイソーのトイレに貼ってある

 

災害からの教訓

 

地震はいつでも起こる可能性がある

飲んだり食べたり排泄したり

これが人間である

被災地では食料より水の確保が最優先である

幼児やシニア世代には

普段食べているものちゅうしんの非常食がよい

災害で正確な情報が判らないと不安

価値ある情報が安心を産む

脱出時の怪我はその後の活動や復帰に支障

持病の薬は持病の自分自身で準備

暑さより寒さ対策をしておく方が無難

アウトドア用品は多機能でコンパクトが便利

当面必要な現金は5万円あればいい

硬貨も絶対用意である

自分を他人に認識させることは大変難しい

ー免許証や保険証のコピーを常備

 

「被災した人が感じたこと」より抜粋

 

 

今の私に何が出来るのか

 

楽しいことを思いっきり楽しんで

今を精一杯楽しんで生きることなんじゃないのかな

 

と、思います。。(*´ー`*)

広告を非表示にする

花粉シーズンどの薬を買いますか?【内服薬】

こんばんわ

 

今日から3月。。

 

少しずつではありますが、春の足音が聞こえてくる今日このごろ

 

気になる人にとっては、めっちゃ気になる時期となりますね

 

 

そう、タイトルにもありますが

 

 

花粉シーズン到来!!

 

 

春は好きだけど、花粉が。。:(;゙゚'ω゚'):

 

と言う人って多いですよね(^^;;

 

で、近くのドラッグストアに行って

鼻炎薬を見ても、種類が多くてどれを買ったらいいか分からない

(´・ω・)

 

f:id:yumidenco_o:20170301194019j:image

 

どうでもいいけど、これって、等身大?

 

 

第2世代

 

第1世代の抗ヒスタミン薬が出てしまった症状を抑制する作用を持つのに対し、第2世代の抗ヒスタミン薬は

出てしまった症状を引き起こす物質がたいないに放出されないように元から抑え、さらに症状の悪化を防いでくれます。

つまり、ヒスタミンなどの放出を抑制する「抗アレルギー作用」、放出されたヒスタミンの作用を抑制する「抗ヒスタミン作用」、さらに刺激された炎症細胞の影響を抑制する「抗炎症作用」の3段構えの抑制作用を持つ

 

f:id:yumidenco_o:20170301205331p:image

 

久光製薬、エスエス製薬HPより

画像はエスエス製薬HPより

下にリンクを貼らせていただきます。。

 

第2世代の薬は、

くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの鼻炎症状があり、毎年、同時期に似たような状態になることがあり、長期間続くような場合に選択します。

 

アレジオン20

 

 f:id:yumidenco_o:20170301210343j:image

 

花粉などの季節性アレルギー性鼻炎症状に使用する場合には、花粉飛散予測日または症状が出始めてたら早めに服用すると効果的です。

 

エスエス製薬 コーポレートサイト

 

アレグラEX

 

f:id:yumidenco_o:20170301212730p:image

 

 

症状を鎮めるだけでなく、悪化も防ぐからしっかり効きます。

症状が出始めていても効果が期待できます。

 

hisamitsu.info

 

 

抗アレルギー薬

 

アレルギー症状の予防として使用します

 

アルガード鼻炎内服薬ZⅡ

 

  f:id:yumidenco_o:20170301225954j:image

 

眠くなりにくく、抗アレルギー作用と抗ヒスタミン作用をあわせ持つ第2世代抗ヒスタミン剤「メキタジン」を配合。

アレルギー症状の発生を原因からしっかりと抑制し、くしゃみや鼻水など出てしまったつらいアレルギー症状の症状にもすぐれた効果を発揮します。

 

ロート製薬|商品情報サイト

 

 

抗ヒスタミン剤

 

アレルギー症状が起きた時の対処法として使用します

 

コンタック600プラス

 

f:id:yumidenco_o:20170301231937j:image

 

鼻炎・花粉による症状、はなづまりと鼻水にダブルアクションですぐれた効果が持続します。

速放性と徐放性の粒が混合された処方で、服用後速やかに効果を発揮し、1日2回の服用で効き目が持続します。

 

サイトマップ|風邪、鼻炎・花粉による症状、咳などにコンタック(風邪薬)

 

 

パブロン鼻炎カプセルSα

 

f:id:yumidenco_o:20170301233028j:image

 

急性鼻炎やアレルギー性鼻炎などの諸症状の緩和に効果的な持続性鼻炎治療薬です。

カプセルの中の白い粒は速く溶ける顆粒、オレンジの粒はゆっくり溶ける顆粒で、1日2回の服用で効果が持続します。

 

大正製薬

 

 

まとめ

 

鼻炎薬というのは、どうしても『眠気』というのがネックになってしまう人も多いのではないでしょうか?

 その中でも第2世代と呼ばれるものは、日中に眠気や日中のパフォーマンスの低下を起こしにくいものをお探しの方にオススメです。

自分のアレルゲン(アレルギーの原因となるもの)が何か分っている人は市販のOTC医薬品を活用してみるのもいいでしょう

だだし、以下のような方は医療機関の受診して下さいね

  • 症状が重く、長く続く
  • アレルゲンが何か分からない
  • アレルゲンを避けることが難しい環境にある
  • 他の病気を持っている
  • 医師の治療を受けている
  • 子供や高齢者
  • 妊娠・授乳中または妊娠している可能性がある
  • 薬などによるアレルギー症状を起こしたことがある

一言で薬といっても、種類が多いですから

どれが自分に合う薬なのか分からないものでしょう

正直、私もまだまだ勉強中です

それでも、少しでも地域の皆さんのお役に立てたら幸いです

これからつらい時期に突入しますが、

薬を上手に利用しながら乗り越えましょうね

 

 

トリセツ

こんばんは

 

血液型を聞かれて

 

B型っす!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧と普通に答えると、

 

あーーー、やっぱりね~(。-∀-)

と言われる率の高いでんこです。。

 

それって、どうゆう意味ですか?(笑)

 

 

【血液型取扱説明書】B型へのダメ出しは要注意! 実はガラスのハートの持ち主 | i無料占い

 

なんだか納得がいかないので、ちょっと検索してみたら、

こんなことを言われちゃいました(笑)

 

 

 

基本性格

マイペース、マニアック、気分屋など、奔放路線で生きるB型。

好きことを好きなタイミングで好きなだけやりたいタイプで、自分主義が徹底しています。

行動はユニーク、旺盛な好奇心をもとに人生を組み立てていくところがあり、

興味を持つと全てのしがらみを捨て熱中、半面、気が乗らないとにんじゃのように雲隠れも

素直さはダントツで、いくつになっても大人の駆け引きができない人です。

 

たしかに、私自身、

思いつきで後先を考えずにやっちゃって行動をしちゃう事があります。。

なぜ今それをする?と言われる事がありますが、

逆に、なぜ今やらない?と言われることの方が実は多いです。。

理由は簡単で、気分が乗らないことは基本やりません(笑)

 

B型取扱いの3つのポイント

常識という型にはめない

B型を取り扱う際、最も重要なことはこれ

個性的なB型を世間の常識という型にはめてはいけません

たとえ、B型の言動が意味不明であろうとB型はB型の理由があるわけで、余計な口出しは無用です。

「個性>>>常識」というB型の認識に合わせてあるがままに泳がせてあげるのが、B型とうまくやっていくための鉄則です。

ダメ出しをする際は細心の注意を

好き嫌いが激しくマイペースなB型。

心臓に毛が生えていると勘違いされやすいタイプですが、実際はガラスのハートの持ち主。

ちょっとした批判に傷ついて、半永久的に立ち直れなくなってしまうという弱さを抱えています。

B型にダメ出しをする時は、人格否定につながるような言葉は控え、事実だけを淡々を述べるにとどめましょう

『B型だからね………』は禁句

B型はB型=いい加減、無責任、お調子者、といったネガティブな決めつけにウンザリしています。

多少心当たりがあるものの

「私はそこまでひどくない」「失礼しちゃう」と憤慨しているのです。そのため、「あー、B型だからね…」的な発言には心底ご立腹。青筋を立てて口を利いてくれなくなるでしょう。

 

 常識とか、皆はこうしとる!とか語られると、

だから?それで?としか思いません(笑)

私は私なんだから、ええやん(笑)ってなるけど、

それなりに周りに合わせ、世の中にのまれながら、めっちゃ窮屈に感じてることも多いです。

もはや、ダメ出しも耳に入りません〜

なんか言われてる。。くらいで、結果、同じことを言われます

前もそれ言っただら!って何度も言われてる気がします←(笑)ダメなやつ

B型だからね…と言われたら、最近は、そうですけど、何か?と返すようにしてます。

だいたい、納得されるし、相手も何も言い返してこない事が多いです(あくまでも私の感想)

 

B型のSOSサイン『不機嫌&八つ当たり』

イヤなことは立ち向かわずに逃げ出したいB型。

でも、ごうしても逃げられない場合には、

不機嫌丸出しで八つ当たりしだすでしょう

それがB型のSOSサイン。B型が盛大に文句を言っているときは、本人はいっぱいいっぱいのはず。

うるさがったり、邪険にしたりせず、「手伝おうか?」と聞いてあげましょう。目に涙を浮かべて喜んでくれるでしょう。

 

普段は、なんだかんだで比較的怒ったりはしないのです。。

怒るいというより、呆れてものが言えない状態になる。。の方が正解かな?

たまに色々と思うことを言うと、

でんこさん怖い〜と言われますが、全く怖い人間ではありません

ただ、溜め込む事があるんでね。。

吐き出したくなることもあるんです

そんな時は、気がすむまで吐き出させていただいたら、後は何事もなかったかのように素に戻ります…

 

B型と長く付き合うには?

やりたいようにやらせましょう

B型と長く付き合いたいなら、それしかありません

発想がユニークな人なので、面白がって見守るくらいのスタンスがうまくいくコツです。

また、自然体のB型には、こちらも自然体で向き合うとよさそう。

B型の機嫌を取ろうと一生懸命気を使っていると、かえってB型を息苦しくさせてしまい、よくないでしょう

 

 基本、ほっといてもらえるのが一番です(笑)

放置してもらえるのが楽だし、かまってチャンではありません

気を使われたら疲れるし、何かウラがあるんじゃね?とがっつり疑います。。

気の済むまで、やりたいようにやらせてもらえるのが一番です

ただし、私が興味があってやりたいモードの時に限りますが。。d( ̄  ̄)

 

かなりマイペースではあるものの

裏表がない分、取扱い自体は意外とラクなB型

ただ、ガラスのハートの持ち主なので冗談でも意地悪は厳禁。

ノリを理解してあげるといい関係を築けるでしょう

夏川リエ

 

半分はノリと勢いでいるような人ですからね。。

私って人はσ(^_^;)

でも、考えてないようで、考えています

 

考えているようで考えてない時もありますが、

 

実際の私は

 

メッチャ無口です

人見知りが激しいです

慣れたらそこそこ喋りますが

何を喋ってるかわかりません

調子に乗って喋り出したら、止まらなくなることもたまにありますが、

基本は聞き役です

大人しいといえば大人しいのです

 

 って、あまり血液型は関係ないですよね〜σ(^_^;)

 

ま、血液型って何かと話題になりますからね

 

こんなん書いてあるんだ〜

ふーーん

 

ま、私を取り扱う際の参考程度にしてもらえたらいいんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

あくまでも、血液型って話のネタだよね♪(*´꒳`*)テヘッ

広告を非表示にする

プレミアムフライデー

こんばんわ

 

ブログマラソンに勝手に並走していたのですが、

この2日は精神的にショックなことと

頭痛と戦っていたのもあり、ブログはお休みしました。。。

 

精神的にショックな事については

 

気が向いたら書きます(`_´)ゞ

 

が、期待しないで下さい。。

 

 

さておき、世間では

 

 

プレミアムフライデー

 

が導入されてますが

 

正直いって、これって定着するのかな?

 

昨日の金曜日は、私もたまたまの休みでしたので

 

勝手にプレミアフライデーをやってみました

 

 

f:id:yumidenco_o:20170225232316j:image

 

 

金曜日、アマゾンから頼んでいたものを

 

開封しました

 

 

名付けて『開封の儀』

 

f:id:yumidenco_o:20170225232554j:image

 

ジャーン

 

f:id:yumidenco_o:20170225232634j:image

 

 

この感触、、久しぶり(*´꒳`*)

 

 

f:id:yumidenco_o:20170225232819j:image

 

 

f:id:yumidenco_o:20170225232855j:image

 

 

チラ見せ〜(о´∀`о)

 

 

f:id:yumidenco_o:20170225233014j:image

 

 

うら(о´∀`о)

 

 

はい、チラ見せ終了〜

 

 

Mステが始まると

 

 

 

 なんか嬉し泣きをしてしまうよーーー

 

 

これだけでも、プレミアムフライデー感があるのですが

 

ZEROで村尾さんとの対談の様子が放映されるという事で

 

正座をして見る事に

 

やっぱり、この人の頭の中はズゴイよ。。。

 

聞いてて飽きない

 

 

もしかしたら、YouTubeにアップしてる人がいるかもしれないので検索してみて下さい

 

 

あ、気分転換も兼ねて 

 

この日は鳥取に行ってきました〜

 

 

f:id:yumidenco_o:20170225234223j:image

 

 

いつの間にか、かろいちの所に出来ていた

 

すなば珈琲

 

 

意気揚々と行きましたよ( ̄∀ ̄)

 

 

ルンルン(*´∀`)♪で行ってみた結果

 

。。。。。。

 

 

f:id:yumidenco_o:20170225234618j:image

 

 

まさかの終了ーーーーーーー

 

 

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

営業時間を調べずに行った私が悪いんです。。。

 

 

近いうちに要リベンジするからな〜

 

からの~

 

 

気を取り直して、

 

イオンのスタバへ*(^o^)/*

 

 

f:id:yumidenco_o:20170225235003j:image

 

 

春っぽいこれをいただきました(*´꒳`*)

 

 

 

う〜ん。。プレミアム♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

うん!普段頑張っているから、たまにはいいよね

(*´∀`*)

 

 

今日はがっつり残業したから、許して下さい(笑)

 

 

そんなプレミアムフライデーに見た夢は

 

 

 

 

イタくておバカな夢を見てごめんなさい

(≧∇≦)テヘ

 

 

おバカな妄想劇場を繰り広げてごめんなさい

(〃ω〃)テヘペロ 

 

プレミアムフライデーということで、許してね

٩(๑>؂<๑)

ペールエール

まずは、こちらからお聞きください┏○ペコ

 

Hunter X Hunter OVA Opening 1 Pale Ale full - YouTube

 

 

お送りしましたのは、

黒沢健一さんによるPALE ALE でした〜

 

HUNTER×HUNTERのOPに使われていたんだって

 

ファンだったのに、アニメは見てませんでした。。

 

って

 

今日は、この曲についてのブログではありません

 

f:id:yumidenco_o:20170222230756j:image

 

肉専用って気になるけど

飲めないくせに気になる私ですσ(^_^;)

 

 

ペールエールって、何かといいますと

 

イギリスやベルギーでは定番のビール

 

なんです。。

 

 

色は、少し赤みのかかったクリアゴールドで、

苦味と深いコクが特徴です

 

柑橘系アロマホップのフルーティーな香りと、

ペールモルトとキャラメルモルトが生み出す優しい甘みが調和したバランスがよく、

口当たりがとてもスムーズで、後味もマイルドで

芳醇なかおりと香りと深みを楽しめる、飽きの来ないビールです。

 

ペールエールというのは

単色(ペール)な上面発酵(エール)のビール

淡色といっても、ペールエールの大多数は赤褐色であり、中にはピルスナーのような黄金色のペールエールもあります。

スタウト(黒ビール)に比べて色が薄いことから

ペールエールという名前がついており、硬度の高い香水と淡色麦芽醸造されています。

 

アルコールの度数は一般的なペールエールの場合

3%〜4%程度

 

ペールエールが美味しく飲める温度は

10〜13℃

であり、これがよく

海外のビールはぬるい

と言われる理由かもしれません。。

しかし、ペールエール自体が20℃前後で発酵されるため、ペールエールからしたら10℃でもかなり冷やされているのです。。

一般的なビールしか飲んでない人は、

ワインやウィスキーのような複雑なかおりと香りが立つビールに驚くかもしれませんが

何よりペールエールの醍醐味

であり、

少しぬるめに飲むのが美味しい(香りが立つから)

理由で言えます

 

ペールエールの口当たりは非常にまろやかで、

香りやあ風味共にフルーティーであり、

キンキンに冷えたものと比べて喉越しは劣りますが、2杯目のビールとしての飲み方であれば、

これ以上美味しいビールはないかもしれない

と感じる程の味わいが魅力です。

 

イングリッシュ・ペール

 

 f:id:yumidenco_o:20170222231404p:image

銀河高原ビール『ペールエール』

 

イギリス産のポップを使用

ハーブのような香りと軽い口当たりが特徴です

特有のフルーティーな香りが強調されており、比較的苦味が強めのものとなっています。

 

アメリカン・ペールエール

f:id:yumidenco_o:20170222231858p:image

ヤッホーブルーイング『よなよなビール』

 

繊細な苦味と香りを持ち、はじけるような口当たり

これからペールエールに入る人も多いんじゃないかな?っていうくらい、

ペールエールが日本に浸透したキッカケのビールは

よなよなエールなんじゃないかと思います

 

インディア・ペールエール(IPA

f:id:yumidenco_o:20170222232437p:image

よなよなエール『インドの青鬼』

f:id:yumidenco_o:20170222232455p:image

箕面ビール『W-IPA

 

ホップの風味が強く、強烈な苦味を持つ

通常のペールエールよりも多くのホップを使用しており、ドライで高めのアルコール度数を持っている。

非常に個性の強い味で

ビールが苦手な人は苦すぎて飲めない

しかし、そのIPAの持つ強烈なキャラクターが

多くのビールファンを唸らす

最近飲んでいるビールに苦味を感じていないなら

今夜はIPAを。。。

初めてビールが美味しいと感じたあの瞬間の!

ビールは苦いから美味しいんだ!

という感覚をインディア・ペールエールは

もう一度あなたに教えてくれます

ビールの美味しさを再認識できる

これこそが

IPAの魅力であり、IPAにハマって抜け出せなくなる…

 

 

参考にしたサイト

美味しい!売れ筋ビール人気ランキング | ビール専門ページ | ピントル

 

 

えっと、私はお酒が飲めないので

 

たま〜の酎ハイしか飲めないのです

 

ビールの美味しさって、よく分からないのですが

 

f:id:yumidenco_o:20170222235218j:image

 

f:id:yumidenco_o:20170222235236j:image

 

 

f:id:yumidenco_o:20170222230457j:image

f:id:yumidenco_o:20170222235343j:image

 

この缶缶、純粋に可愛いし

小瓶ってなんかシャレオツだよね

 

 

うーん。。

どんな味か気になるけど、飲めない私にビールのことは語れません(⌒-⌒; )

 

ビールが飲める方は、今宵のビールにペールエールなんてチョイスしてみてはいかがでしょう。。

 

 

 もちろん、ペールエールを聴きながら。。。

 

 

広告を非表示にする