私が脳腫瘍と分かったのはこの症状【備忘録】

こんにちは。

 

年が明けて早10日…

 

 

明日(11日)、私は休みで早朝からお出かけします

 

 

お出かけって、羨ましいね

 

って、思うかもしれませんが

 

工程としては

 

f:id:yumidenco_o:20170110220815j:image

 

 

楽しくないやつーーー(*´Д`)=3ハァ・・

 

 

電話で聞きながら書いたメモです

 

 

MRI?脳外科??

 

 

なんで、そんな所に行くかといいますと

 

 

今から8年前に、私が脳腫瘍になったからです。

 

 

脳腫瘍には、良性と悪性とがあり

 

これは手術などで取り出した腫瘍を顕微鏡で観察してからでないと分からないのです

 

レントゲンなどによる検査の段階では分からないのです。。

 

 

良性ーー周囲の脳とはある境界線をもって、徐々に圧迫して大きくなるもの

 

悪性ーー周囲に根を生やすように大きくなるもの

 

 

本当の原因は分かっていませんが、

10万人に10~15人がなると言われています。

 

 

 

 

脳腫瘍ができた場合

 

  1. 脳腫瘍という余分な物ができることにより、頭蓋骨で囲まれた内部の圧力が高くなる『頭蓋骨内圧亢進症状』
  2. 脳腫瘍によって、直接圧迫された脳の機能が障害されることによる症状『局所症状』
  3. 脳の一部が異常興奮をきたすことによって起こる、痙攣やてんかん発作

 

私の場合は、3.の症状がありました。

 

お正月の3が日を終え、休日だった私は

その日はなんとなく頭が痛いなぁしんどいなと

思いながら家で寝て休んでたんです

 

そしたら、突然、電気が走ったように

 

自分の意志とは関係なく右の手足がバタバタと上下するように痙攣しだしたんです

 

とにかく怖かったです

 

冷静に、寝ている時でよかったです

 

 

この時、私は『いたーーーーい!!』と絶叫していたそうです

 

 

助けを求めようとしたのですが、

 

 

めまいがして意識を失い、倒れてしまいました

 

 

この時、泡を吹いていたそうです。。。

 

 

 

意識を取り戻し、あれ?と思ってみたのですが

 

救急車に乗って病院に行きました

 

 

 

これが、私が記憶している病気発覚の瞬間です

 

 

 

検査して私が『脳腫瘍』と分かったときは

 

 

えっ、私、明日仕事なんだけど??

 

私、このままどうなるんだろう??

 

 

でした。。

 

 

他に脳腫瘍を疑う体調不良

 

 

頭痛

 

まず、頭痛だけで検査をしようと思う人はいないのではないでしょうか??

脳腫瘍の初期症状が頭痛だけということは、決して少なくないのです

 

代表的な初期症状に、慢性頭痛

 

初期の段階で約2割の人に見られると言われています。

 

腫瘍という余分な物ができたことにより、頭蓋骨で囲まれた内部の圧力が高くなる事が原因と考えられています。

 

ちなみに、脳組織そのものには痛みという感覚はありません

 

 

頭蓋骨内圧が、亢進したことが頭痛を引き起こす理由とそれています。

 

 

頭蓋骨内圧亢進症状に特徴的なのは

 

朝早く起床した時の頭痛

 

です。

 

起床時に最も強く痛み、午前中に徐々に痛みが軽減する頭痛が続く

 

ようなら、脳神経外科を受診してみて下さい

 

 

嘔吐

 

『嘔吐中枢』の直接の刺激による場合

 

「嘔吐中枢」は脳幹部にあり、脳幹部やその近くの小脳腫瘍に多く見られる症状

 

『頭蓋骨内圧亢進』による場合

 

吐き気はなくても突然噴出するような嘔吐をし、

その後は何事もなかったかのように食べる事ができます

特徴的です。。

 

 

視力障害

 

頭蓋内圧亢進による場合は、

雲や霧がかかったような見え方になります。

急激な視力低下が起こり、メガネでも矯正されない場合は、脳腫瘍による視神経圧迫が疑われます。

 

すぐに検査をする必要があります!

 

 

複視

 

物が二重に見えること

脳腫瘍が脳神経およびその中枢が障害されると

眼球の動きが悪くなり、ズレが生じます

 

しびれ

 

脳の障害によるしびれは片方だけに起こるのが特徴で、特別な場合を除いては両側の手足が痺れることはないと言われています

 

 

聴覚障害

 

耳鳴りや難聴が生じやすくなります

 

特に、片耳だけで耳鳴りが起こったら疑いがあります

 

めまい

 

天井や壁が回るように感じる回転性のめまい

や、ふわふわと浮いたような浮動感を覚えることがあれば、検査が必要です

 

けいれん発作

 

腫瘍が刺激となり、脳のある部分に無秩序な電気活動が生じて起こる発作(てんかん発作)

片方の手、または足が自分の意思に反して震えたりと様々な症状が出る

 

成人で初発の場合は検査して下さい

 

 

 

大切なこと

 

 少しでも『おかしいな!』と感じたら

必ずすぐに!脳神経外科を受診しましょう

 

『休めば治る』とか『大げさな』

とか言っている場合ではありません

 

検査をして異常がなければ、それに越したことはありません(´∀`)ノ

 

 

もし、何か気になる症状があるんだけど。。

 

と不安になる気持ちも分かりますが

 

 

悩んで考えても良くはなりませんよ(´ー`)/~~

 

 

気になることがあれば、本当に検査して下さいね

 

あなたの気になるその症状が、脳腫瘍ではありませんように。。。

 

f:id:yumidenco_o:20170111013810j:image