
雛人形をしまう時に注意して欲しいこと

こんばんは

 

3月3日は桃の節句

 

ということで、女のコのお子さんがいらっしゃると

雛人形を飾っています(*^^*)という

ご家庭も多いのではないでしょうか??

 

 

 

 

か、可愛すぎる(*≧∀≦)

 

 

しかし、一般的には

 

 

f:id:yumidenco_o:20170219204615j:image

 

https://feature.cozre.jp/69394

 

 

 

 

こっちのイメージかな~

 

段が少ないのや、ケースに入ったのも最近はありますよね

(o´∀`o)

 

 

雛人形を片付る時に使うのが

 

 

f:id:yumidenco_o:20170219215136j:image

 

f:id:yumidenco_o:20170219215513j:image

 

 

人形用の防虫剤を使って、雛人形をしまいます

 

 

雛人形をしまう時の注意点

 

 

雛人形の大敵は湿気です

 

空気の乾燥した日に片付けるようにしましょう

 

人形用の羽バタキや小筆で優しく人形の埃を払い

和紙や人形用防虫シートタイプ(防虫カバー)などで人形を包み、型崩れしないように余裕を持って収納します。

 

人形用防虫剤は、人形を収納する箱のなるべく上に置き、

人形や道具に直接触れないように注意して下さい

 

親王飾りなどのガラスケースに固定されている人形の場合は

防虫剤をティッシュ等で包んでガラスケースの中に入れてご使用下さい

 

繊維を使用した盆提灯にも使用できますが、

防虫剤が提灯に直接触れないようにティッシュなどで包んで使用して下さい。

 

 

ニオイがつかない NEWわらべ|商品情報|白元アース株式会社

 

 

虫は湿気を好みます。そのため、湿度の高い場所での保管は避けて下さい。

天気のいい日にしまうのも、この為です。

 

防虫剤は大量投入せずに、決まった量を投入して下さい。

 

 

人形用と衣類用との違い

 

は、

 

人形用は有効期間が使用後1年となっています。

 

湿度、収納容器、使用状態などで有効期間は一定しません

 

 

人形用の着物に使われている金糸銀糸やプラスチックの劣化を防ぐために、防虫以外の成分をなくしています。

 

衣類用との違いは、消臭剤が配合されていないこと

 

です。

 

雛人形をしまう時の防虫剤の注意点〜選ばれるお店の雛人形

 

 

ただ。。

 

世間一般では、3月3日を過ぎた天気のいい日に片付けるのですが

 

私の住む町では1ヵ月送れなんですΣ(゚д゚lll)

 

 

人形用防虫剤が売れるのは、今!なんですが

 

 

1ヵ月遅れの私の住む地域では、

 

片付ける時=人形用防虫剤の在庫がない時

 

 

llllll(-ω-;)llllll

 

 

 

 

必要な方は、早めに買いに来てくださーい

 

m(_ _)m

 

 

 

今日、お伝えしたいことは以上です