ペールエール

まずは、こちらからお聞きください┏○ペコ

 

Hunter X Hunter OVA Opening 1 Pale Ale full - YouTube

 

 

お送りしましたのは、

黒沢健一さんによるPALE ALE でした〜

 

HUNTER×HUNTERのOPに使われていたんだって

 

ファンだったのに、アニメは見てませんでした。。

 

って

 

今日は、この曲についてのブログではありません

 

f:id:yumidenco_o:20170222230756j:image

 

肉専用って気になるけど

飲めないくせに気になる私ですσ(^_^;)

 

 

ペールエールって、何かといいますと

 

イギリスやベルギーでは定番のビール

 

なんです。。

 

 

色は、少し赤みのかかったクリアゴールドで、

苦味と深いコクが特徴です

 

柑橘系アロマホップのフルーティーな香りと、

ペールモルトとキャラメルモルトが生み出す優しい甘みが調和したバランスがよく、

口当たりがとてもスムーズで、後味もマイルドで

芳醇なかおりと香りと深みを楽しめる、飽きの来ないビールです。

 

ペールエールというのは

単色(ペール)な上面発酵(エール)のビール

淡色といっても、ペールエールの大多数は赤褐色であり、中にはピルスナーのような黄金色のペールエールもあります。

スタウト(黒ビール)に比べて色が薄いことから

ペールエールという名前がついており、硬度の高い香水と淡色麦芽醸造されています。

 

アルコールの度数は一般的なペールエールの場合

3%〜4%程度

 

ペールエールが美味しく飲める温度は

10〜13℃

であり、これがよく

海外のビールはぬるい

と言われる理由かもしれません。。

しかし、ペールエール自体が20℃前後で発酵されるため、ペールエールからしたら10℃でもかなり冷やされているのです。。

一般的なビールしか飲んでない人は、

ワインやウィスキーのような複雑なかおりと香りが立つビールに驚くかもしれませんが

何よりペールエールの醍醐味

であり、

少しぬるめに飲むのが美味しい(香りが立つから)

理由で言えます

 

ペールエールの口当たりは非常にまろやかで、

香りやあ風味共にフルーティーであり、

キンキンに冷えたものと比べて喉越しは劣りますが、2杯目のビールとしての飲み方であれば、

これ以上美味しいビールはないかもしれない

と感じる程の味わいが魅力です。

 

イングリッシュ・ペール

 

 f:id:yumidenco_o:20170222231404p:image

銀河高原ビール『ペールエール』

 

イギリス産のポップを使用

ハーブのような香りと軽い口当たりが特徴です

特有のフルーティーな香りが強調されており、比較的苦味が強めのものとなっています。

 

アメリカン・ペールエール

f:id:yumidenco_o:20170222231858p:image

ヤッホーブルーイング『よなよなビール』

 

繊細な苦味と香りを持ち、はじけるような口当たり

これからペールエールに入る人も多いんじゃないかな?っていうくらい、

ペールエールが日本に浸透したキッカケのビールは

よなよなエールなんじゃないかと思います

 

インディア・ペールエール(IPA

f:id:yumidenco_o:20170222232437p:image

よなよなエール『インドの青鬼』

f:id:yumidenco_o:20170222232455p:image

箕面ビール『W-IPA

 

ホップの風味が強く、強烈な苦味を持つ

通常のペールエールよりも多くのホップを使用しており、ドライで高めのアルコール度数を持っている。

非常に個性の強い味で

ビールが苦手な人は苦すぎて飲めない

しかし、そのIPAの持つ強烈なキャラクターが

多くのビールファンを唸らす

最近飲んでいるビールに苦味を感じていないなら

今夜はIPAを。。。

初めてビールが美味しいと感じたあの瞬間の!

ビールは苦いから美味しいんだ!

という感覚をインディア・ペールエールは

もう一度あなたに教えてくれます

ビールの美味しさを再認識できる

これこそが

IPAの魅力であり、IPAにハマって抜け出せなくなる…

 

 

参考にしたサイト

美味しい!売れ筋ビール人気ランキング | ビール専門ページ | ピントル

 

 

えっと、私はお酒が飲めないので

 

たま〜の酎ハイしか飲めないのです

 

ビールの美味しさって、よく分からないのですが

 

f:id:yumidenco_o:20170222235218j:image

 

f:id:yumidenco_o:20170222235236j:image

 

 

f:id:yumidenco_o:20170222230457j:image

f:id:yumidenco_o:20170222235343j:image

 

この缶缶、純粋に可愛いし

小瓶ってなんかシャレオツだよね

 

 

うーん。。

どんな味か気になるけど、飲めない私にビールのことは語れません(⌒-⌒; )

 

ビールが飲める方は、今宵のビールにペールエールなんてチョイスしてみてはいかがでしょう。。

 

 

 もちろん、ペールエールを聴きながら。。。

 

 

広告を非表示にする