
3.11に思うこと

こんにちは

 

前回のブログから少し間が空いてしまいました。。

 

 

 

f:id:yumidenco_o:20170311234328j:image

 

 

 最近、私がSNSをしながらつくづく感じていること

 

 

 

 

本当にこれ!です

 

 

 

あの日、あの時

 

私達の生活はどこか一変してしまいました。

 

まず、世の中がなんでもかんでも

「自粛」

モードになりました。

 

テレビなんかは、その典型で

 

CMはACのポポポポーンでした

 

なんだか暗い日々の中、唯一の癒しであり笑いでもあったのが

ポポポポーンのCM………

 

AC ぽぽぽぽーん CM フルバージョン 1080p - YouTube

 

物流の世界も変わり、そうじゃない人たちにとっても非常に窮屈な生活も始まりました。

 

例えば、紙製品、ベビー用品、水などは優先的に被災地へ行きました。

当然、我々にも生活があるわけで

紙もオムツも水も必要なんですが

とにかく、被災地が最優先となり、こっちに入ってきにくい状態になりました。

特に、紙、オムツ、生理用品、電池、カップ麺、水

といったものは入荷困難なものになり、

いつになったらはいるんだ!!東北も大変だけど、こっちも必要なんだ!!

という声も多く、すみません…としか言えませんでした

 

支援したい気持ちもあるけど、その前に疲弊しかねない状態で

自分たちの生活がしっかりしてないのに、とてもじゃないけど支援できる状態になれない

支援のために我慢するのって、なんか違うのではないか?とも思っていました。

でも、世の中が自粛モードでしたからね。。

支援のために我々の生活をストップするのは違うのではないか?

逆に経済を止めてしまうのではないか?

もちろん物の支援も必要なのは分かるけど、元気な我々が消費を止めてしまうのは、かえってダメなことじゃないのか?

一番の支援は、普通の生活を止めないことなんじゃないか?その中で、支援していくことが大切なんじゃないのか?

でなきゃ、疲弊しちゃうよ??なんて思ってました。

 

本当にこれでいいのかな?

こうして楽しいことも我慢することって、

本当に支援につながっているのかな?

 

 

少し時間が経った後、テレビで

私は元気です!を伝えるコーナーで

前はテレビに映るのを嫌がる人が多かったけど

逆に映って私は元気です!と伝いたい!!と言う人が多かったことにビックリした

とアナウンサーがコメントされてました。

何の番組でどなたかは覚えていませんが、こんな主旨のことでした

 

SNSも、私は元気です!を伝えるツールになってきたのもこの頃なんじゃないかな?

色んな情報を得るツールになって

ただ単に〇〇なう!なんて呟くだけのツールではないってことですね

 

よく、SNSなんかよくやってるね

怖くないの?

 

なんて言われますが、本当に使い方だと思うんです。

 

 私はこうしてここで生きていることを伝えるためのツール

 

SNSって、その役割もあるんじゃないのかな?

って、何となく感じるようになりました

 

そして、本当の支援って、

 

いつもと変わらない生活を送ること

経済を止めないこと

楽しいことを思いっきり楽しんで笑うこと

 

なんじゃないのかな?

それが、元気を届ける!ってことじゃないのかな?

と思うのです。。

 

それが、3.11を経験して

大変じゃないところから見ていて感じたこと

 

販売の現場から感じたこと

 

 

支援する側も、普段の基盤がしっかりできてないと支援は難しいと感じました。

 

そして、

 

いつ、何時、自然の猛威が襲ってくるか分かりません

 

f:id:yumidenco_o:20170312000215j:image

 

 

鳥取市湖山にあるダイソーのトイレに貼ってある

 

災害からの教訓

 

地震はいつでも起こる可能性がある

飲んだり食べたり排泄したり

これが人間である

被災地では食料より水の確保が最優先である

幼児やシニア世代には

普段食べているものちゅうしんの非常食がよい

災害で正確な情報が判らないと不安

価値ある情報が安心を産む

脱出時の怪我はその後の活動や復帰に支障

持病の薬は持病の自分自身で準備

暑さより寒さ対策をしておく方が無難

アウトドア用品は多機能でコンパクトが便利

当面必要な現金は5万円あればいい

硬貨も絶対用意である

自分を他人に認識させることは大変難しい

ー免許証や保険証のコピーを常備

 

「被災した人が感じたこと」より抜粋

 

 

今の私に何が出来るのか

 

楽しいことを思いっきり楽しんで

今を精一杯楽しんで生きることなんじゃないのかな

 

と、思います。。(*´ー`*)

広告を非表示にする